2012年3月7日水曜日

感じること 表現すること

「本当に感じること」 と 「感じてることを表現すること」 この2つに真摯に向き合う 丁寧に


表現するというのは
ちっちゃい子が ママンに
「ねぇねぇ、お月様食べられちゃった」って説明するのと同じこと

私たちは 安心で 安全な場所で
感じたことを 自由に 奔放に 表現していい
「虫さんいたい?」

子ども時代のように
何を言っても 否定されない安全さは
大人になった今は 誰も保障してはくれないので
自分で守る

わたしは どんなことを表現しても
誰にも否定されない
だって それは 本当に感じていることなのだから

だから まずは 本当に感じることが大切
その瞬間に本当に感じていないことを表現することなど
少なくとも 私にはできない

0 件のコメント: