2012年1月26日木曜日

戯曲を読む会

開催することを今朝知って
夜のスタジオ予約はキャンセルして
迷わず参加した
女性だけ8人
今日読んだのは
『愛』 岡本かの子
『輪舞』マルトゥル・シュニッツラー
『ベルナルダ・アルバの家』ガルシア・ロルカ
どれも初見で どれも素敵だった
新しい戯曲との出会い
新しい仲間との出会い
こういう機会は 本当に ふっと
思いがけず やって来るものだな
もろもろ勇気が湧いた

2012年1月18日水曜日

思いだす

その昔 前川麻子さんが高田馬場プロトシアターで演じられた『とぷとぷ』の台本を探しあぐね
所有者であろう大橋さんに連絡を取るすべなくいたら
ふと 森下眞理さんがやはり同じ時期に演じられた『思いだす』の台本を見つけて
年明けから毎週取り組んでいる

いずれも岸田理生さん作で
『とぷとぷ』は観たことがあるが台本は持っていない
『思いだす』は観たことはないが台本は持っている

岸田事務所+楽天団にいた頃
理生さんが若手女優を集め『思いだす』のテキストを使ってWSを開いていた

なんだか途中で怖くなって
稽古を辞退した

その作品を改めてやり直してみているのだ
年末から参加した
元ルーデンスのえめさんと二人で

やるたびに発見がある
深くて興味深い
若い頃には出来なかったことに
今になって自らトライしている

演じることの本当の意味を知る作業だ
6月に 4、5人でやれたらいいなと思う

作品との出会いも大切だ

2012年1月13日金曜日

若手男性メインキャスト募集

知人から頼まれたので掲載

□□□□□□□□
LinkProjectでは、日本ジョン・スタインベック協会後援で2012年5月に上演する舞台『爛々と燃ゆる』の若手男性メインキャスト1名を募集しています。
■公演概要
・Jスタインベック原作『爛々と燃ゆる』
・2012年5/16〜19
・渋谷ギャラリールデコ
*後日、地方公演の可能性アリ

*Jスタインベック:20世紀アメリカ文学を代表するノーベル文学賞受賞作家。代表作『エデンの東』『二十日鼠と人間』『怒りの葡萄』など

■オーディション概要
・1月28土18時〜
・1月29日13時〜
・都内(書類審査合格者のみに通知いたします)
・演技・面接

■募集キャスト
・ビクター:自惚れの強い勢いのある青年。初めて女性を本気で愛し、必死に求婚する。4人芝居の1名。

■参加費用
・応募・審査に費用は一切かかりません
・チケットノルマ2500円×30枚程度

■稽古概要
・都内
・2012年3月(週1〜2回程度)4月(週2〜4回程度)公演前10日は連日終日稽古予定。(NG応相談)

■応募条件
・20代または20代に見える男性。経験不問。
・稽古に8割以上参加出来る方

■応募方法
下記項目1〜10を記入の上、1名で写っている顔のハッキリと分かる写真(写メ可)を添えてメールをご送信下さい。
LinkProject
スタインベック企画
プロデューサー:小澤宛
ranranto@mail.goo.ne.jp
1.氏名(ふりがな)
2.芸名(ふりがな)
3.住所
4.電話番号
5.生年月日
6.年齢
7.身長
8.体重
9.血液型
10.芸暦.レッスン暦.自己PRなど

2012年1月2日月曜日

You raise me up.

今年初めていただいた年賀状に
昨年のMMの感想が書かれてあって
2012年も何か見せてね楽しみにしてます。とあって

うれしくてじんわり来た

演出もついていない拙いパフォーマンスに
わざわざ遠くから足を運んで見に来てくれて
そして応援してくれる

そういう人が一人でも二人でもいるから
正月早々 お稽古頑張ってます。

まとめてのお休みって じっくり稽古できるから これがいいんだ。
やるたびごとに 何かしら発見がある

2012年1月1日日曜日

龍の年

東京タワーと共に年が明け
確かに穏やかな幸せを感じる真夜中
昨年は本当に大変な思いをしてMMを5回やり

そのお陰で ほんとうのことが
たくさん見えてきた
ほんとうに私が望んでいること
ほんとうに私が居たい場所
彼らが私に望んでいたこと

ほんとうの私でいることを
望む人 望まない人

何より背中を押してくれた
たくさんの人たちと
応援してくれたたくさんの人たちと
観に来てくれたたくさんの人たちに
感謝のキモチ

小さくてもいいから
自分のままでいることが
何より大事なのだと
学んだ一年でした

最後にこの場所に来られたことに感謝
本当にしあわせです

さようなら過去のいろんなこと
おはよう新しいたくさんのこと

今年も みんな ほんの少し
前に進もうね