2011年5月15日日曜日

アトリエを探す

今年に入ってだいぶ活動が波に乗ってきたので(いや、まだか)
この際、アトリエを探そうと思い立つ
いや本当はもう数年前からそう思っていた

自分がイメージしているような物件を探すのは骨が折れるだろうと覚悟して
時間をたっぷりかけるつもりで この週末から不動産屋めぐりを始めた

必須条件は二つ
1)隅田川の傍であること
2)人が来やすい環境であること

どんな物件でも お金さえ沢山出せれば話は早い
お金が出せなければ時間をかけるしかあるまい

アトリエ探し初日の昨日は
普通の大手不動産屋さんで
いかにもな営業スマイルを作ったぎこちない営業さんに希望を伝え
条件を言うたびにいちいちびっくりされながら
#なんで?アトリエ持ってる人沢山知ってるのに
次第にめげそうになるのをこらえ
1時間ほど粘ったが さすがにもうダメだと帰ろうとしたところ
敵もさるもので 奥からイケメン店長を引っ張り出してきて
二人がかり引き止められた

いや、でも物件ないならこちらは妥協する気はさらさらないし
だって 住むところに困ってるわけじゃない
希望物件がなければ 今までどおりその都度会場を探すだけのこと
それに私そんなに引き止められるほど上客じゃないでしょう
それからまた30分ほど粘って

さすがのイケメン店長もそろそろ根を上げそうになる頃
ふと 隣の席に居た こぐまちゃんみたいに愛らしい 髪の毛の薄い営業マンが
「○○ビルとか」とボソッと呟く
「ああ、その手があったか」と店長もうなずく

なになになに? これはちょっと何かが違うよ
今朝見たエレベーター急上昇の夢の映像が視界をよぎる

物件の説明を受けて 現地内覧して
広さに難があるものの これなら行けるとトキメイた
トキメキは大事 初日で下見一軒目にしてほぼ心を決める
こぐまちゃんナイスフォロー!素敵な営業さんだよ

申し込み手続きまで済ませるのに結局昨日丸一日を使ってしまった
物件はまだリフォーム中で リフォームが終わるのに今月一杯はかかるから
最終決定はリフォーム後
それまでもう少し他の物件も探すけれど
多分そこに決めるだろう 町並みもいい

不安もあるけれど 小さなスペースの責任者になるわけだから
気を引き締めて しっかりやろうと襟を正す

こんなに早く見つけられたのは きっと
朝一でお参りに行った白鬚神社の御利益に違いない
お礼参りも昨日のうちに2回してきました
アトリエ入居が決まったら 白鬚神社にお札をもらいに行こう

0 件のコメント: