2011年1月3日月曜日

憧れ

新しい歳の初めに Twitterから書道家武田双雲さんのメルマガの記事
に行き当たり 書き初めがいいのねと影響されやすい私は思い
「憧れ」という文字を書こうと思い立った

ここ数日「憧れ」という言葉がとても気に入っている
愛とか尊敬とかそういうこと考えると私はどうも構えちゃってピンと来ない
「尊敬する人は?」と聞かれてもいない
でも「憧れ」とするとこれが途端に世界が広がるのです

毎日テレビを見ても 街に出ても 誰かと話をしていても
憧れるものを沢山見つける
ずっと憧れているもの 森とか月とか水とか
理生さんとか 沢山の素敵な女優さんたちとか
こんな生活をしたいとか
あの場所に住みたいとか
彼と共演したいとか
いろんなことに毎日憧れている

「憧れ」を見つけるととても心地よくなる
思えば言葉をつづり始めた頃から「憧憬」とか 気に入ってよく使っていたものね
昔からこの言葉が好きなんだ
というか「憧れ」という言葉に憧れている

で、今日は正月3日だけれど まだ書き初めしていない
筆ペンでもいいかなー

0 件のコメント: