2010年8月10日火曜日

メディア

王女メディア

理生さんのメディア・マシーン
コピーしか持っていなかったのでWordで打ち込んだ

イアソンを恋したメディア
子殺しの母

理生さんのメディア・マシーンのテキストは好きで
よく読む
JetRobotのJetPoetでも二度ほど読んだ

愛されない女が復讐をする話が好きみたいだ
イザナミは黄泉の国まで迎えに来てくれたイザナギが
自分の変わり果てた姿を見て逃げて行ったことに怒り
毎日千人を殺すと言う 壮快だ

耐える女なんか嫌い
自分の感情に正直な女が好き

打込んでみて改めて感じたことだが
言葉は黙読するのと音読するのと打込むのと
全て印象が違う
鉛筆で書くのも 誰かと一緒に読むのも
カメラの前で読むのも 舞台でやるのも
マイクを通すのも 生声でやるのも
きっと全部違うだろう

いろんな方法で触れてみるのは面白い

2010年8月6日金曜日

BEYOND

「BEYOND」を観た
http://www.kt.rim.or.jp/~yuki-k/YUKI/Takuji.html#beyond

1992年 およそ18年前の作品だ
私はこの作品を多分ちゃんと観たことがなかった
ドイツのコンペで準グランプリを取った作品
ずっと観たかった
卓司君がいろいろな理由をつけて私に作品をくれなかったものだ
私から依頼した作品以外彼は私に作品をくれない
ずっと謎だったけれど 多分悪いと思っていたのだろう 観てわかった
昨日の撮影前にDVDをくれる時「YUKIちゃんは変わっていないよ」と言った
私も観て思った いろんな意味で変わっていないなと
とても愛おしい作品だ